So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

約4か月ぶりり [日記]

どどどうも。すま子ですす。
約4か月ぶりの更新です。
辞めたわけではありません。
生きています、かまと王国は[わーい(嬉しい顔)]

ただ、更新する時間と気力がなかったのと
無料写真容量が残り少ないので~疎遠になっておりました。

写真あってのブログになりつつある、世の中なので
もうひとつブログを立ち上げました。

引っ越し先は雨風呂で、『新・かまと王国』というブログです。
探せたらそちらをお読みいただければ幸いです。
と、言いつつも新しい場所でも更新しておりませんが。

so-netブログはつぶやきたい時に更新いたします。

長年使い慣れたこの場所は永遠よ~~~(多分)



コロ助.jpg

『今後もよろしくナリ~[ぴかぴか(新しい)]


Nのために!! [美味しいもの]

気がつけばあっと!いう間の大晦日じゃないですかー[がく~(落胆した顔)]
今年ほど時間が早かった年はありません(毎年同じ)

11月末から始まった、忘年会は計6回。お酒を飲めないすま子にとって忘年会は

美味しいものを食べる

なのです!

6回の中の、、、今日は最後のシメの忘年会をご紹介いたします。

場所は都内某所、参加メンバーゆかりの場所での焼肉でした[ひらめき]

行く前から「のために!」「のために!」って言ってるので
なんのなのか、さっぱりわからなくて。。。
ドラマにその題名のものがあったので、ドラマに関係ある?忘年会になったのか。。。?

それは・・・肉、だったのですー
『Nのために』頑張って仕事する、という、符号だったんですねー。
すまない、みんな[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0975.jpg

*ほんの一部です。参加者は5名。全員女の子

カルビとかハラミとかタン塩とかしおこんきゃべつとかチョレギサラダとかキムチ盛り合わせとか
ビビンバや冷麺とかコムタンスープとか[exclamation×2]

結構食べたつもりでしたけど、16人前しか?食べてないんです。
女の子!だけだからこんなもんですかねー★

最後には女の子!ならではの

DSC_0979.jpg

スイーツも忘れない!

杏仁豆腐フルーツ添え
ヨーグルトサンデー
コーヒーゼリーとバニラ
ゆず&アロエ&ゼリー
黒糖ゼリー和風仕立て

お店の全スイーツを総なめ!

お肉もご飯ものも冷麺もスープもどれも美味しかったですぅ[グッド(上向き矢印)]

忘年会はこの店[ぴかぴか(新しい)]と決めました[わーい(嬉しい顔)]



実はすま子、この焼肉忘年会の前にも焼肉忘年会があったのです。。。

焼肉1.jpg

*凄く美味しそうなお写真

正直、前日のお店をうわまわる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

都内某所にございます。




2014年も残すところあと2時間を切りました。
今年は公私ともに色々あって大変な年でしたが
友人からたくさんの元気を頂き、おとーさんの協力もありなんとか乗り越えることが出来ました[ひらめき]

来年もこの

Nのために!

頑張ります[手(グー)]

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

すま子










景色のいい場所へ③ [お出掛け]

12月もあちこちに出掛けておりますが
紅葉狩りも行っているんです[るんるん]

DSC_0868.jpg

*鶴岡八幡宮

[ぴかぴか(新しい)]ザ・鎌倉[ぴかぴか(新しい)]

関東地方の紅葉のタイミングは見極めが難しく、早くても遅くてもダメなんですねー
もちろん紅葉は土日に合わせてくれないし。
『行きたい時がMAX紅葉』だと思って出かけます。

すま子は気温は低いものの、お天気がよかった一週目の土曜日に行ってきました。

いつも鎌倉を案内してくれる友・鎌倉先生は数年前から一眼レフ[カメラ]でお花の写真を撮るのにハマっており、
腕もなかなか。

鎌倉先生(以下カマセン)に
『歩きやすい靴で!』と念を押されて現地集合。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮を抜け、

DSC_0870.jpg

*八幡宮内の紅葉もバッチリ

鎌倉宮を目指します。

DSC_0873.jpg

*鎌倉宮には河津桜が咲いていました!

目的地は鎌倉宮ではなく、その先にある山なのです。
そこに紅葉が美しい場所がある!と。

お気楽にでは行けない、本当に山道を上がって行きました。
数日前の雨のせいで足場は最悪[ふらふら]
たくさんの人が訪れておりました。みなさん、よくご存じですワ!
山ガール?っていう方も多数。

結構上がったところで

DSC_0874.jpg

お!

DSC_0876.jpg

赤い~[かわいい]

DSC_0877.jpg

DSC_0881.jpg

これは凄い紅葉でした。
いちょうのはっぱが散ってしまっていたので、足元は黄色いじゅうたん!
カマセン曰く、早かったみたいですけど
でも次の週末では遅い、との判断でした。

足元の悪い中、下山して次は長谷寺をめざします。
(今回はバスで移動)



実は春にもカマセンと鎌倉を訪れておりまして、長谷寺に来ています。
そのときに売れ切れで買えなかったあんこ餅を買いに!!!

チカラもち.jpg

*その名も“力餅”

紅葉を見るよりこの力餅を買いに来たかったのだ~[わーい(嬉しい顔)]

今回は無事に買えました。うふ。

お餅にあんこが載ってる、赤福みたいなんですけど
本で紹介されていて、食べたかったのです。味もグー[手(チョキ)]

ついでに長谷寺にも寄って(失礼)

DSC_0894.jpg

*夜はライトアップされます

カマセンによる、鎌倉探索はおしまい。

カマセンはほぼ毎月鎌倉を訪れていて、裏道にも詳しく
観光地なのに人に合わないルートで回ってくれるのも嬉しいです。



紅葉の朱い色、好きですね~[黒ハート]

DSC_0850.jpg

*これはゴルフ場の紅葉



本格的に冬がやってきます。。。
というか、今年はマジで寒いっ。。。!


クリスマス早! [日記]

いつの間にやら12月になっていて、もうクリスマス年末[exclamation&question]
12月だけ一日が24時間じゃない気がします、師走の午後。

今月もたくさんお出掛けなどして来たのですが
何分、一日が早すぎてブログる前に次のお出掛けになってしまい、飽和状態なスマホアルバム。

まずは季節にあったものから。。。

クリスマス2.jpg

我家の玄関にあるクリスマスっぽいもの~[クリスマス]
忙しいとこれすら登場することのない、クリスマスグッズ。
今年は明るい場所に[ぴかぴか(新しい)]

クリスマスケーキ.jpg

クリスマスにプレゼントやお食事などはしないですが
これだけは予約して食べます。



街の中はクリスマスだらけなので~

KITTEツリー.jpg

昨年も見た、東京・KITTEのツリー。
今年も素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

丸ノ内界隈ではディズニー関連のイベントをやっていて
今年最大の大ヒットとなった“アナと雪の女王”モチーフのなんか

DSC_0782.jpg

これは以前11月に行って撮ったものですが現在は

アナ雪.jpg

飾りの周りに囲いが出来て、並ばないと写真が撮れない事態に[exclamation]
ディズニーリゾートじゃないのに待ち時間

90分

Disney TIMELESS STORYは本日12月25日まで!急げ!
(多分凄いことになってるに違いな~い!)



先程出たクリスマスケーキですけど
おとーさんに(甘いもの大好き)先に食べていいよ~と言ったんですけど
すま子が食べる時に

ケーキ.jpg

ただのショートケーキになっていたのです。。。
サンタとかチョコレートもおとーさんに食べられてしまった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ヤラレタ!!!!!





ハマるきっかけ [美味しいもの]

もう11月も最後。明日からは12月ですよ~早いよ~なんで~どうして~

忘年会といえば12月ですが
今回はご無沙汰もあって早めの忘年会をして来ました。
女子会でなく、“ご婦人会”なメンバーです。いつもお世話になっております!

御姉様チョイスのお店は穴子専門のお店で
本当の大人な方々のみ、いらっしゃってます。

DSC_0829.jpg

『穴子と九条ネギのぬた』
美味しい

すま子はお酒を飲めませんが、お酒のつまみは大好きです[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0830.jpg

『旬の酒肴五種盛り合わせ』
イカの塩辛、サイコー!

DSC_0831.jpg

『穴子のうす作り・湯引き盛り合わせ』

穴子は見た目がふぐのようです。
ふぐと同じく、梅肉ソースで頂きます。

DSC_0832.jpg

『里芋まんじゅう 蟹身 煮おろしあん 柚子』

ねぎのような細いものはごぼうなんです。どうやって切ったのでしょう。

DSC_0833.jpg

『穴子の天婦羅』

あっさりしていて、大変美味しいです。
おかわり[わーい(嬉しい顔)]って言いたくなりました。

DSC_0835.jpg

『煮穴子あぶり焼き』

まだ出るか~というくらい、次から次へとお料理が出てきます。
あぶり焼きはわさびで食べます。このわさびも美味しいったら!

DSC_0836.jpg

『お食事』

毎回違うのかもしれませんが、今回はもずくの雑炊でした[黒ハート]
このもずく雑炊が後々、大ヒットになるとは思いもよりませんでした。

DSC_0837.jpg

デザート

これも毎回違うかも?のりんごと塩アイス

穴子料理屋さんのコースってオール穴子料理かと思いましたが
ところどころ他の食材が使われていて
飽きずにすべて完食してしまいました[exclamation×2]

楽しいお喋りと美味しい料理を堪能して来ました。また宜しくお願いしますね~[黒ハート]

本当は姉も参加予定だったのですが
多忙なため出席出来ず、、、たいがいすま子が暇だと家族は忙しいのです。
次回は参加出来るようにがんばってネ。



<今日のクリスマスの準備>

冬になると各地でイルミネーションが華やかに飾られます。
穴子堪能の帰りのイルミ。

DSC_0838.jpg

キレイでした~[ぴかぴか(新しい)]






華麗なるdekidekiへの道 [料理]

本日は二本立て。寒いですからねー動きたくないし。

圧力鍋を購入してからというもの、週に何回かはお世話になっています。

DSC_0738.jpg

*ティファー○のCMに出ている機種!

ウエイパー先生によると
「カレー、いいわよん[揺れるハート]
とおっしゃるので
圧力2回目に早速カレーを作ってみたのですよ。

材料を炒めて、すべて鍋に入れて圧力を掛けました。
圧力鍋ではカレールーは最後に入れます・・・・・

初めて圧力鍋で.jpg

出来上がってみると、ホクホクなはずのじゃがいもが粉々に・・・[exclamation][がく~(落胆した顔)]

がーん!ルーを入れた際にかき混ぜた結果、やわなじゃがいもサンが崩れてしまっていたのです。

普通のお鍋で.jpg

*普通のお鍋で作ったカレーと比較してみて下さい。じゃがいもが形をなしています。

ウエイパー先生に相談の結果
じゃがいもは一番最後に!とアドバイスを受け、いざ2回目。

じゃがいもは最後、に気をとられてしまい、ルーをじゃがいもの前に入れてしまいました!
しかしじゃがいもが硬いままなのでそのまま圧力を掛けたら・・・

圧力2回目.jpg

コゲちゃったのー[もうやだ~(悲しい顔)]

ウエイパー先生によると、ルーを先に入れてしまうと本当に爆発する事があるから
危険なんだと教えて頂きました。
コゲたくらいでよかったです・・・。

3度目の正直ではウエイパー先生の教え通りの手順で作ってみました。

圧力3回目.jpg

ルーを優しく混ぜたのにかかわらず、やはりじゃがいもが一部溶けてしまい・・・イマイチ。

カレーひとつ美味しく作れない、damedameすま子・・・・・・。

こうなったら問題のじゃがいもは別圧です!
4回目はルーも完璧、別圧していたじゃがいもはあとのせです。

ついに完璧.jpg

完璧~[るんるん]
ルーも1つ多くいれて味をプラスしたのも良くて
大変美味しいカレーが完成しました!

長かった、、、カレー道。

王国にカレー屋さんが開店しました。
みなさま、いらっしゃって下さいネっ[ひらめき]


緑に触れる [お出掛け]

今日は大変お寒ぅございます。

パズコロさんからバトンタッチされて、早4日!
日にちがたつのも早いですねー。

今回の群馬行きの目的は楽しくなってしまった、ゴルフに出掛けるためでした。
おとーさんは仕事なので不参加でメンバーは

ししょー
部長
すま子

の3人で。

プレイした日は今シーズン最低気温の出た日で、曇り空な上に大変、寒かった。
“寒くてもプレイする”練習と思って18ホールやって来ました。

やはりスコアも悪く、本当に寒さの練習になってしまいました[ふらふら]
まーいいのです。
美味しいモノを食べたんですから[わーい(嬉しい顔)]

紅葉してます.jpg
*寒さで景色もこころなしか淋しい



暑さがおさまってから月イチで群馬に行っているのですが
行く度にししょーの家に増えているものがあるんです。

DSC_0811.jpg

*あ、パズコロさん、近すぎ!

DSC_0813.jpg

ひいたナリよ~

家の中に観葉植物が!あちこちにあるんです!
今までもポイント的に緑が飾られていて、いーなーと思っていたのですが。
現在は棚という棚などに緑があるんです。

そしてお庭

朝焼け.jpg

*朝焼けも美しい、お庭

お庭には家の中よりもっとたくさんの緑やお花があちこちに!

ししょーはおうちを

ジャングル化している!

ご本人は「ガーデニングにハマっているの[ハートたち(複数ハート)]」とおっしゃってますが
部長とすま子は“ジャングル化”していると言っています。

しかし、すま子も実はししょーには遠くに及ばないですけど
一か所にだけ緑を置き始めました。

ハロウィン2.jpg

キッチンに置き始めてもうすぐ2か月。
陽が当たらない場所なので、ポトスくんは元気がなくなっておりました。
ジャングル化をしているししょーに相談すると

もうひとつ増やして、
一週間おきに陽を当てるコ、キッチンに置くコを
作ってみては?!と言うじゃないですかー。さすがジャングルししょー。

生徒のすま子は素直に植木鉢を購入し

我が家もジャングル.jpg

*左側のコが新顔です。種類はプテリスというシダ植物。3種類入っております

部屋に緑があるというのはいい感じですね。
お天気がいい日に陽に当てたりして交互に緑を楽しもうと思います[るんるん]

しかーし!
王国はジャングル化しないように気をつけまーす[わーい(嬉しい顔)]





遠征先のお楽しみ [コロ助記]

パズコロなりよ[るんるん]

ワガハイはすま子ちゃんにくっついて
群馬に行って来たなり。

たくさんお写真撮ったから、見せてあげるからナリっ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0792.jpg

「これは高速道路のSAで休憩した時に撮ったナリ。夜だったから寒かったね。でも星空がキレイ[ぴかぴか(新しい)]だったナリ」

DSC_0793.jpg

「夜に到着して群馬の[家]にお泊り。次の日の朝ごはんナリ。ジャムがんまかった[黒ハート]

DSC_0794.jpg

「朝ごはんのあとはお出掛け!初めて部長の車に乗ったナリ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0797.jpg

「お買物のあとはランチしに。これ1つ百円のサラダ。ボリュームたっぷりナリ」

DSC_0798.jpg

「すま子ちゃんは“バターチキンカレー”辛くなくておこちゃまでもオッケーなんだって」

DSC_0799.jpg

「ししょーは“グリーンカレー”。美味しいけどめっちゃ辛いから、辛党の人にオススメ

DSC_0800.jpg

「部長はキーマカレーだったかな?ちょい辛だよ」

ここのカレー屋さんはカレーのほかに

DSC_0801.jpg

「パンケーキが美味しいんだって!写真のバナナの切ったのみたいのは焦がしバターなの。美味しいんだよぉ[るんるん]

その日の夕飯は

DSC_0802.jpg

「お鍋。あったまったナリね[揺れるハート]

もう一泊したすま子ちゃんとワガハイ。
二日目の夜は大好きなお店で

DSC_0808.jpg

クリームトマトハンバーグ!!」

ハンバーグは遅い時間に行くと売れ切れちゃうから早めに行くのがポイント
店内は女子率高くて、ワガハイと部長は肩身が狭かったナリ。

あとはすま子ちゃんにバトンタッチするから続くよ~






ついでにアレコレ [お出掛け]

寒さ増す今日この頃。

相変わらずミスターMからのミッション(仕事)がないので
のんび~りした日々を過ごしております。

ミスターMからのミッションがない代わりに
ライダー氏から別なミッションがありました。

ライダー氏はお買物が大好きなんだと思われますが
ただ、地方にお住まいなのでなかなか大都会に買い物に行かれないので
入手困難な際はすま子にミッションがくだる。
今回が初めてではない。

ドコソコのナニナニをGETせよ[exclamation]

ネットで調べてみると
ナニナニは通販不可で東京大阪の店舗でしか入手出来ないとのこと。
暫く埼玉から出てないし
お散歩がてらドコソコへ行ってみる。

OPEN前に行ってね[exclamation]

そ、そんなに大変な[exclamation&question]

確かにOPEN前から店舗前には行列がありまして
整理券まで配られている[exclamation]こんな体験初めてだ[exclamation×2]

35分待ちで無事にGET、発送の手配もしてミッション終了。

これだけのために大都会へ来たのではもったいないので

DSC_0782.jpg

丸ビルにあった“アナと雪の女王”のなんだかを見たり、

友達とランチして来ました。

待ち合わせ場所はなぜか横浜
こちらも久しぶりだったので、よし、とする。
大都会№2の場所ですね。

DSC_0787.jpg

*横浜ベイブリッジを望む

DSC_0788.jpg

*なんとか桟橋

お天気もよく、爽やかな日でしたわ~[黒ハート]

横浜まで来たらやはり中華街でしょ[ひらめき]ということで

DSC_0785.jpg

*ワンタンラーメンめんいり

と、

DSC_0786.jpg

*点心

休日でかなり混雑していた中華街だったので
適当なお店に入ったんですけど、美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]



ひとつぶで二度美味しい、今回のお出掛けでございました[るんるん]



さて、すま子は今夜から逃亡いたしまする。

パズころ.jpg

ワガハイも行くナリね!」

そうだわさ。

行先は

この景色が見れる場所・・・

朝焼け.jpg

おとーさんも置き去りで行ってきま~す[ダッシュ(走り出すさま)]
支度しなくては!


dekideki主婦への道 [日記]

日に陽に寒くなってまいりました。

ここんとこ仕事の依頼がなくてなのですが
仕事があるとめっちゃ忙しいので
どっちがいいか、よくわかりませんね。

時間がないと色々出来ないので
余暇を楽しんでおります。

キッチン周りをスッキリさせたくて
amaだの楽○だのベル○ゾンだのを見まくって下調べして
IKEAに行って来ました[るんるん]

で、買ったのはコレ。

ガラスポット.jpg

ガラスポットさん。
ネットで(IKEAは通販をしておりません)見たら買った額のウン倍だったので
買いに行ってよかったーと思う一品。

*IKEAがないとか、交通費を考えるとどっちもどっちですのでご自分でご判断を。

それと、家近くのニトリで調味料入れを買って

キッチンまわり.jpg

ちょっとスッキリ[ぴかぴか(新しい)]

IKEAとニトリで買ったものをご披露なんて

dekideki主婦

みたい[黒ハート]

苦節十云年、主婦の自覚が出てきた!!!。。。かもしれない

行ってから本屋さんで見つけたんですけど、こんな攻略本が出ている。

本.jpg







無印良品がまだ攻略出来ていないので
これから研究して、さらなるdekideki主婦になるのであ~る。。。(予定)


この本を買うとき、手に取って別なコーナーで立ち読みするために本を置いていたら
知らないおばさまにとられそうになったのである。
年配の方も興味あるお店なのねー。



<今日のサプライズ>

先日、王国大ヒットブイヨンを贈ったお友達から

いかこんぶ.jpg

「全国ふりかけグランプリ」
で、一位になったふりかけが贈られて来ました[わーい(嬉しい顔)]
サプライズでびっくり!&嬉しいですねぇ[揺れるハート]

Bちゃん、ありがとうございます[exclamation×2]
おとーさんのお弁当にたまに入れてあげますねっ[わーい(嬉しい顔)]

dekideki主婦風に言うと
“Bちゃんママからどこそこのふりかけ頂きました~[るんるん]
とか言うのかな。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。